いいひとの『心』の厠

あなたの為の心の厠です

成長の5段階

成長には

無意識 無能

有意識 無能

有意識 有能

無意識 有能


って段階がある

 

自転車を乗れるまでを思い描いともらえるとわかりやすいかも知れない

 

知らないから出来ない

わかっちゃいるけど出来ない

意識してればやれる

意識しなくてもやれる

 

と段階的に成長する

 

さらにその上の5段階目は
どんな段階かというと

 

無意識で行えることを意識してやる
という段階がある

 

無意識的に出来るというのは

慣れて意識しなくてもできるようになったという事

 

慣れた作業をどれだけ繰り返したって再現性やスピード的な成長は多少あったとしても
それ以上は見込めない

 

しかしこの5段階目の領域になると更にそこからこだわり成長につなげていくことができる

 

コミュニケーションで言えば
当たり前に喋れる、報連相が出来てる
というレベルで終わりがちだ


更にそこに意識を向けて行けたら良い関係を作っていけるようなコミュニケーションになるという事

 

営業が上手い人、スピーチが上手い人、お笑い芸人の様に笑いを取るのが上手い人はコミュニケーションにこだわりを持って成長して来た人だと言えるのかもしれない

 

がむしゃらにスキルを身につける前に考えて欲しい

 

何故それをしたいのか

 

あなたの使命だと思える事と重なった時
成長の為の有意識化につながると思う